よくあるお問い合わせ

FAQ

 

商品について

人気の商品はどれですか?

どの商品も人気ですが、正子さんのさば醤油干しや極上あじの開きが、特にご好評いただいている商品です。

商品一覧に載っていない商品も注文できますか?

いいえ。現在商品ページに掲載している商品のみ販売いたします。
以前に購入したことがある商品も、規格の変更や廃番により予告なく取り扱いが終了することがございます。
あらかじめご了承ください。

単品を組み合わせて同梱出来ますか?

はい。単品商品同士の組み合わせであれば同梱可能です。

ギフトと単品商品を同梱出来ますか?

いいえ。恐れ入りますが製造工程の都合上ギフト商品と単品商品の同梱はいたしかねます。

箱代は含まれていますか?

はい。ギフト・単品とも専用箱に詰めて発送いたします。

のしはつけられますか?

はい。のしのご希望も承っております。ただし外のしのみの対応となり、内のしでの対応はいたしかねますのでご了承ください。
のしをご希望の方はご注文時に備考欄へご記入ください。

包装紙でのラッピングはありますか?

いいえ。現在包装紙でのラッピングはいたしておりません。

賞味期限はどのくらいですか?

商品により異なります。各商品ページに記載がございますのでそちらをご覧ください。

ひものってなんですか?

魚介類を塩汁や醤油で味付けし干して作る伝統食材です。開きや丸干しなど様々な形があります。

醤油干しってなんですか?

静岡県沼津市近辺で特によく作られていたひものの一種です。
醤油や砂糖による味付けが特徴で、家庭によりそれぞれの味がある伝統食です。
見た目は真っ茶色ですが、あまじょっぱい絶妙な味が堪らない、ファンの多い商品です。

醤油干しはしょっぱいですか?

見た目は濃い茶色ですが、味はそれほど塩辛くありません。

特に弊社の「正子さん」シリーズの醤油干しは三温糖の甘さもあって、どなたでも食べやすい、ほど良い味付けが特徴の逸品です。
醤油干しデビューにもおすすめです。

どうやって食べたらいいですか?

生の魚介製品ですので、必ずしっかり加熱してお召し上がりください。解凍してから通常の焼き魚と同様に調理いただけます。
グリルでもフライパンでも焼けます。

どうやって保存したらいいですか?

クール冷凍便でお届けいたしますので、到着後は速やかに冷凍庫へ移して保存してください。

骨はありますか?

商品により異なります。当店のものに限らず、魚は中骨やあばら骨などがあるほか、骨取りと書いてある商品でも小骨がある場合がありますので気を付けてお召し上がりください。

魚は冷凍されたものですか?

弊社の製品は原料の時点で一度冷凍された魚を使用しております。
製品に関しても干し上げ後に急速冷凍しております。

 

返品・交換・追加について

返品・交換はできますか?

食品のため、お客様都合によるキャンセル・返品・交換は受け付けておりません。
不良品・配送間違いのみお受けさせていただきます。
また、商品に不良があった際には到着後24時間以内にメールまたはお電話(055-931-2142)でご連絡ください。

届いた商品に不良がありました。どうしたらいいですか?

大変恐れ入りますが、商品到着後24時間以内にメールまたはお電話(055-931-2142)で弊社へご連絡ください。
また、お問い合わせ後に返品いただく際の送料は弊社にて負担いたしますので、着払いにて発送してください。

商品を後から追加できますか?/部分的にキャンセルできますか?

恐れ入りますが、ご注文確定後の追加、部分的なキャンセルは原則お断りさせていただきます。
ご注文内容をよくご確認のうえご注文確定いただくようおねがいいたします。

 

配送について

送料はいくらですか?

地域により異なります。ご利用ガイドの「■送料について」をご確認ください。

いくらから送料無料になりますか?

15,000円以上お買い上げで送料無料となります。また、ギフト商品など送料無料商品はこの限りではありません。

配送業者はどこですか?

ヤマト運輸のクール便(冷凍)にて配送いたします。

日時指定はできますか?

はい、可能です。
ただし、リードタイムの都合上選択いただける日付は10日ほど先からとなります。
時間指定の区分はヤマト運輸に準じます。

追跡番号はいつ分かりますか?

オンラインショップからご購入された方には発送完了メールに追跡番号を記載しております。

荷物のサイズはどのくらいですか?

商品により異なりますが、基本的に60サイズ・80サイズ・100サイズのいずれかになります。

日時指定を変更したい

発送前であればこちらにて日時指定変更の対応が可能ですので、お問い合わせフォームかお電話にてお問い合わせください。

発送手続き以降のお品物の場合は、発送メールに添付の追跡番号を使ってヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムよりご自身で変更をお願いいたします。

日時指定がかなり先しか選べない

恐れ入りますが、リードタイムの都合上選択いただける日付は10日ほど先からとなります。

贈り物のご予定がある方はお早めにご注文いただくことをおすすめいたします。

なお、指定なしの場合は在庫がご用意でき次第発送いたしますので、選択可能な最短の指定日をお選びいただくよりも早く発送する場合がございます。

日時指定をいつにしたかが分からなくなりました。どうしたらいいですか?

システムの都合上、ご注文後に日時指定をご確認いただけない場合がございます。

お手数ですがお問い合わせフォームより、#から始まる注文番号とお名前を明記のうえお問い合わせいただくか、お電話にてお問合せください。

いつ発送されますか?

ヤマトクール便の規約上、着希望日の最大3日前でないとお品物の発送が出来かねます。

そのため、通常は到着希望日の3~1日前頃に発送しメールをお送りしております。

指定なしの場合は在庫のご用意が出来次第、通常5営業日以内に発送しております。

商品が届きません。どうしたらいいですか?

お手数ですがお問い合わせフォームより、#から始まる注文番号とお名前を明記のうえお問い合わせください。

よくある事例としましては、

・ご注文時にかなり先の日付で日時指定をしたことをお忘れになっていた 。
・配送先を間違えていた。
・お支払いで銀行振り込みを選択されたにもかかわらずお振込みになられていない
・振込先をお間違えになっている。

などです。お問い合わせいただきましたら、こうした可能性も含め調査いたします。

注文時に相手の電話番号が分からない

お相手様の電話番号が不明な場合は0をご入力ください。

請求先とは?

「請求先」の内容は、ご注文いただく商品の送り主情報として記録されます。
送り状にも「請求先」にご入力いただいたお名前が印刷されます。

ご自身宛ての場合は送り先と同じ情報をご入力ください。

実際の請求先(支払う人)と送り主を異なる情報にしたい

この場合、「請求先」には送り状にて「送り主」として記載したいお名前・情報をご入力ください。

※銀行振込の場合は振り込みをされる方のお名前を備考欄にご入力くださいますようお願いいたします。

請求書が別名義でほしい場合(例:請求先を会社の名前にしたい)などは、備考欄に記載いただくか別途ご連絡いただくようお願いいたします。
自動配信の注文確定メールとは別にメールまたは郵送にてお送りいたします。

配送先を変更したい・間違えた

発送前であればこちらにて配送先変更の対応が可能ですので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

購入・支払いについて

支払い方法は何がありますか?

クレジットカード・銀行振込・代引き(ヤマト運輸)・ペイディ後払い からお選びいただけます。
クレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、AMERICANE EXPRESSがご利用いただけます。

あと払いは可能ですか?

「あと払い(ペイディ)」と代引き決済を除き、あと払いはできません。
決済・入金が確認できてからの発送です。

支払いより先に商品だけ発送できますか?

できません。トラブル防止のため、「あと払い(ペイディ)」と代引き決済を除き、支払いより先に商品を発送することはできません。

代引きの金額はいくらですか?

手数料は1万円まで330円、3万円まで440円、10万円まで660円、30万円まで1,100円です。
商品や送料と合わせたお支払総額はメールにて担当者よりご連絡いたします。

代引きではどの支払い方法が使えますか?

ヤマト運輸の代引き(宅急便コレクト)に準じます。
現金・クレジットカード・一部電子決済がご利用いただけます。

振込手数料はいくらですか?

お振込みいただく銀行によって異なります。また、振込手数料はお客様負担となります。

振込用紙はもらえますか?

現在、振込用紙の郵送は行っておりません。

どうやって振込んだらいいですか?

銀行やコンビニATMなどからお振込みいただけます。

窓口やATMの案内に従い、必要な振込先情報を入力し、メールやお電話にてご案内した商品代金を入力するとお振込みいただけます。

詳しい手続き、操作方法などは各窓口やATM設置店舗のスタッフ様にお尋ねください。

振込先は注文確認メールや弊社の専用FAX用紙、当ショップのご利用ガイドに記載しております。

いつまでに振込んだらいいですか?

ご注文の確定から5営業日以内にお振込みください。
お振込みが確認できない場合はお品物の発送をすることができません。

5営業日を過ぎ、長期間お支払いいただけない場合や連絡が取れない場合は弊社にて注文をキャンセルとさせていただく場合がございます。

振り込んだのに発送されない

確認をさせていただきますので、#から始まるご注文番号とお名前を記載してお問い合わせいただくか、お電話(055-931-2142)にご連絡ください。

よくある事例は、
ご注文時のアカウント・請求先と異なるお名前(会社名義など)でのお振込みをした。
お振込み先を間違えた。
などです。

お振込みの際は十分ご注意ください。

振込先を間違えてしまった

間違って第三者の口座に振り込んでしまった場合は、ご利用されている銀行へお問い合わせください。
※この際の手数料はお客様負担となります。

弊社にて第三者や銀行への連絡、対応などはできませんのでご注意ください。

また、お振込みと発送の条件などは通常と同様ですので、弊社への振り込みをしていただき次第の商品発送となります。

請求書・納品書などはもらえますか?

ご希望の場合はメールまたは郵送でお届けいたします。
商品への同梱は通常行っておりませんのでご了承ください。

分割払いは可能ですか?

いいえ。一括払いのみです。
クレジットカードにおいて決済後に分割払いへ変更するなどの方法につきましては、弊社ではなく各クレジット会社へお問い合わせください。

購入金額と決済金額が違うがどうしたらいいですか?

調査をいたしますので、お手数ですがお問い合わせフォームより、#から始まる注文番号とお名前を明記のうえお問い合わせください。

クーポンはどうやって使えますか?

ご注文確定前にクーポンコード入力欄にご入力いただき、適用ボタンを押下してご利用ください。

クーポンは決済後に使えますか?

恐れ入りますが、決済後にクーポンを適用することはできません。

エラーなどで入力できなかったなどの場合はお手数ですがお問い合わせフォームより、#から始まる注文番号とお名前を明記のうえお問い合わせください。
※この場合も、調査結果次第では対応いたしかねる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

クーポンは何度も使えますか?

クーポンにより回数制限は異なります。
必ずクーポン毎の利用条件をご確認のうえご利用ください。

クーポンはどこで配布していますか?

クーポンにより異なりますが、ヤマカ水産と五代目小松ひものやのInstagramでの配布が最も多いです。

サービス・メールについて

注文したが確認メール・発送メールが届かない

ご登録いただいたアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されている可能性がございます。

登録したアドレスが間違っていないか、あるいは当ショップからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。

特に、携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)でアカウントをご登録いただいている場合、フィルターによって当ショップのメールを受信できなくなっている場合がございます。

アカウントのメールアドレスをgmailなどの受信しやすいアドレスで登録いただくか、【@yamaka-fisheries.com】のドメインを受信できるよう設定いただきますようお願いいたします。

それでもなお連絡ができない場合や、アドレス間違いの場合は055-931-2142までお電話をおかけください。

お問い合わせをしたが返事のメールが届かない

大変申し訳ございませんが、再度お問い合わせをお送りください。

それでもなお当店からの返信がない場合、
ご登録いただいたアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されており、当店からのお返事が届いていない可能性がございます。

登録したアドレスが間違っていないか、あるいは当ショップからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。

特に、携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)でアカウントをご登録いただいている場合、フィルターによって当ショップのメールを受信できなくなっている場合がございます。

アカウントのメールアドレスをgmailなどの受信しやすいアドレスで登録いただくか、【@yamaka-fisheries.com】のドメインを受信できるよう設定いただきますようお願いいたします。

それでもなお連絡ができない場合や、お急ぎの場合、アドレス間違いの場合は055-931-2142までお電話をおかけください。

なお、不特定多数への営業と思われるお問い合わせにつきましてはお返事をいたしかねますのでご了承ください。

発送通知が複数とどいた

通常、発送が完了しますと
「あなたのご注文は配送中です」というメールが届きます。
合わせて、クロネコメンバーズにご登録されている方はヤマト運輸様からの配送予定通知が送られてくることがあります。
これらは正常な通知ですので問題ございません。

もしも同じご注文番号(#からはじまる数字)の記載されたメールが2通以上届いた場合は、システムのタイムラグ等の要因で重複してメールが配送された可能性がございます。

元々1件しか注文していないにもかかわらず、異なるご注文番号の記載されたメールが2通以上届いた場合は、調査をいたします。
大変お手数ですが一度弊社にメールあるいはお電話(055-931-2142)へご連絡いただきますようお願いいたします。

 

直売所・本社について

会社はどこにありますか?

静岡県沼津市志下629にあります。

直売所はどこにありますか?

静岡県沼津市志下629にある本社の1階です。

いつ営業していますか?

本社は水・日・祝以外の9:00~18:00、直売所は日・祝以外の10:00~17:00に営業しております。

直売所では何が売っていますか?

キズ有りや規格外のB品ではありますが、あじの開きやさば醤油干しなど各種取り揃えております。
製品の在庫状況などによって売り切れの商品がある場合もございますのでご了承ください。

直売所の商品は冷凍ですか?

はい。すべて冷凍商品です。
※2025年6月時点

直売所から発送やギフトの注文はできますか?

はい。その場でご購入いただいた商品を発送いただくことも、ギフト商品の注文も可能です。
ギフト、通販商品以外を発送する場合、箱代と送料が別途かかります。
金額は店頭にてお尋ねください。

ラブライブ©とのコラボ缶バッジだけの購入でも大丈夫ですか?

はい。缶バッジだけをお求めの方も多くいらっしゃるので問題ございません。

ラブライブ©とのコラボまちあるきスタンプを押すだけでも来店していいですか?

はい。スタンプを押すだけの方も歓迎しております。

駐車場はどこにありますか?

本社前の通りを山側に進むと、突き当り左手側に砂利の駐車スペースがございます。

本社の前にお車をとめられると、配送業者の妨げになったり近隣の方へのご迷惑となってしまうため、駐車スペースのご利用をお願いいたします。

レストラン店舗・バザーについて

五代目小松ひものやとは何ですか?

ヤマカ水産のこだわり商品を集めたブランド名であり、2024年にオープンしたレストラン店舗の店名でもあります。

レストランはどこにありますか?

静岡県沼津市下香貫汐入2170-3にあります。

どんな料理がありますか?

ひものをメインに据えたコースや、抹茶碗で飲むコーヒーなどこだわりの料理を提供しています。

価格帯はどのくらいですか?

お食事ですと2000円~3000円が目安となります。

いつ営業していますか?

水曜日と木曜日が定休日です。
ランチが11:00~15:00(l.o15:00)、
アイドルタイムが15:00~17:00、
ディナーが17:00~21:00(l.o20:00)です。
※2025年6月時点

何席ありますか?

店内カウンターは8席、テラスは20席ご用意しています。

雨でも営業していますか?

雨天の場合、店内カウンターのみの営業となります。

予約はできますか?

はい。お電話(055-939-7821)にて承っております。

貸し切りはできますか?

予約の状況によるため、お電話にてお問い合わせください。

駐車場はありますか?

はい。店舗前に8台までおとめいただけます。

ペットを連れていけますか?

はい。テラス席であればペット(犬)同伴が可能です。
その際は、ご自身のペットが外へ飛び出したり、他のお客様へご迷惑をかけたりしないようご配慮いただきますようお願いいたします。

ペット用のメニューはありますか?

ワンちゃん用のおやつの販売がございます。
また、ワンちゃん用のお水もご用意しております。

写真を撮ってもいいですか?/SNSに投稿していいですか?

店内、テラス、お料理、いずれも撮影・SNSへの投稿大歓迎でございます。

ただし、他のお客様(ペット含)や車のナンバー等の映り込みがあるものは、ぼかしを入れる・スタンプで隠す・許可を取る・投稿しないなどのご配慮をお願いいたします。

ひものバザーとは何ですか?

製造会社の直営店だからこそできる、お得な価格で干物を販売するバザーです。

ひものバザーはいつやっていますか?

毎週土曜日の9:00からお昼ごろまで、五代目小松ひものやのテラスにて行っています。

雨天休止・売り切れ次第終了のためご来店の際はご注意ください。
また、年末など特別なときは本社近くで行う場合もございます。

ふるさと納税について

ふるさと納税の商品はありますか?

はい。ふるさと納税の各サイトにも出品しております。
おなじみのギフト商品のほか、当ショップでは通常扱っていない、ふるさと納税のみの詰め合わせなどもございますのでぜひご覧ください。

ふるさと納税で届いた商品について聞きたいことがある

大変恐れ入りますが、ふるさと納税および返礼品に関するお問い合わせは当社ではお答えできかねます。

同梱のごあいさつおよび各ふるさと納税サイト商品ページ下部に記載の連絡先「パンクチュアルサポートセンター」へご連絡ください。

求人について

求人はありますか?

当サイトのフッターメニューから採用情報をご覧いただくか、公式Instagramでの募集をご覧ください。

BtoBについて

BtoB取引がしたいのですが見積はもらえますか?

お問い合わせフォームより取引希望の旨をご入力ください。
内容を確認のうえ、担当者へお繋ぎいたします。
お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

どんな企業様と取引がありますか?

全国の小売店様をはじめ、様々な企業様と取引実績がございます。
他社様を通じて海外への輸出実績もございます。

商品の規格などを教えてください。

商品の詳細などは、担当者よりお伝えいたしますのでまずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。